スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「働く君に贈る25の言葉」を読んでみました




こんにちは。経営開発委員会 鳥山です。
このブログを書くにあたり、私は佐々木常夫氏の「働く君に贈る25の言葉」を読みました。
本を読みながら、つい先日体験した事を思い浮かべましたのでその事について書きたいと思います。

佐々木氏は東レ㈱の社員であった時、倒産の危機を向かえた関係会社である一村産業に、再建支援のために送り込まれました。
このとき東レから送り込まれたのは氏を含めて12名です。この12名は東レでは優秀な精鋭ばかりだったのですが、約半分の人はそこで能力を発揮する事が出来なかったそうです。

活躍する事が出来た人とそうで無かった人の違いは、「この会社を良くしたい」と考えたかと、「ここで功をあげ、東レでよい処遇を受けよう」と考えたかの違いだったと氏は書いています。自分本位な欲ではなく、多くの人が共有できる志を持つ事によって困難な、大きな仕事を達成できた、とあります。結果、一村産業は復活したのでした。

この下りを読んだ時に、私は、先日オートレース場で目撃した事を思い出しました。
その日は日曜日で午前中だけ仕事だった私は、川口の自宅に帰り暇だったので、ふとオートレース場に行って見ようと思い立ちました。
すぐ近所なのですが、レースの開催中に行った事は一度も無かったので見学してみようと思ったのです。
ビールを飲みつつ、もつ煮(旨い)を食べながら周囲を眺めていると、衝撃的な事を目撃しました。
なんと、ゴミをゴミ箱ではなく路上にポイポイと捨てる人がやたらと多いのです。すぐそばにゴミ箱があるのに、そこらヘ捨てるのです。
路上がゴミ箱であると思っているようにすら見えました。本当に驚きました。
そして、お叱りを受けるかもしれませんがはっきり書きますと、そういった事をしている人達は、決まって社会あるいは仕事で活躍しているようには見えない人達ばかりでした。

佐々木氏の言う「志」は「公共心」という言葉に近いと思います。
われわれ青年会議所の目的は、「明るい豊かな社会の実現」ですが、これは正に「志」であり「公共心」 です。
ちんたらちんたらと、なんら活躍する事無くJC活動を続けている私でありますが、せめて市民祭りのあとの清掃はこれからも一生懸命やらねばならないと思いました。

「働く君に贈る25の言葉」を読みそのような事を考えた次第です。

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

No title

「志」は「公共心」。こういう思いを皆で共有したいね。イイネ!
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。