

リーダーのエネルギー(原動力) 

sun

♪ヒマラヤ程の~消しゴムひとつ~♪ あれもしたい~これもしたい~♪(ザ・ブルーハーツ)

こんにちは♪ 澤野寛之です。10代の頃はよくブルーハーツを聴きながら沢山の願望をもっていました。
明日が当番ですが、明日書き込みが出来ないので今日書き込みます。

  ~強いリーダーシップエネルギーの源~

・経営者として又は役員としてのエネルギー

・各種関係諸会会員のエネルギー

・家庭の柱としてのエネルギー

 全てにおいて、エネルギー(原動力)が必要です。エネルギーを使わずに事を済ませられれば良いのですが、それこそが停滞であり前には進めません。

 この原動力が、永く続けば続くほど、パワーのある経営者(人)となり、パワーの持っている人を巻き込む事が出来るようになれると思っています。

 どうすれば、強い原動力を持つ事が出来るのか?必要な材料はあるのか?なぜあの人はあんなに頑張れるんだ?

 それは、その人が持っている願望だと思っています。

 願望を持っている人は、その願望が欲求となり、その欲求が意欲(やる気)になり、それがその人を動かす原動力になっていると思っています。 願望→欲求→意欲→原動力

 この原動力の強さが経営者(リーダー)の全ての原点であり、運などの他力までも呼び込む元になっている。動物の世界でも獲物を多く獲れる者がリーダーになったり、戦いに強いものがリーダーになったりしますが、経営においては原動力の強さや大きさ、そのエネルギーが必要だと思っております。

 では、この原動力はどうして生まれるのか?その原動力には、水面上(目に見えるもの)水面下(目に見えないもの)があり、水面上では今期の売上をここまで増やすとか、明るい豊かな社会の実現をするとか、企業を通じて社会貢献するなど、目に見える事項を原動力として日々努力しております。しかし、真の原動力は、目に見えない水面下の願望がないと生まれないと思っています。

 ほしい物を買ってもらえず我慢したことや、食べたい食べ物を食べれなかったこと、プーマやアシックス、チョコレートパフェにおもちゃ付きのお子様ランチ、そんなことから生まれる 貪欲さだったり。

 生い立ちなどから来る劣等感や、学歴のコンプレックスなど、特に、日本復興の中を築きあげてこられた方々は、強い原動力があったからだと思っています。

 目に見えない原動力を持っているリーダーは、原動力を知っているので、社員(人)の原動力を把握することが出来、その環境を整える事で意欲(やる気)を上げる事ができる。すなわち真のリーダーになれると考えております。

 ちなみに、青年会議所における自身の原動力は、掲げられているものは「明るい豊かな社会の実現」ですが、自分の水面上では「地域貢献」、水面下では、「自分自身の存在感」と「自分自身の計測」を原動力にしています。


 飲食業はとても入り口の広い業界で、誰でもチャレンジ出来る業界です。
だからこそ、強い願望を持った仲間(社員)は多くやってきます。それは、お店を持ちたいとか、社長になりたいが殆んどです。

 その願望を、目に見える欲求へと変っていく仲間(社員)を絶望させないため、高級車に乗り高級腕時計を身に付けて、欲求を意欲に変えて原動力になっております。それは、人生をそこに費やす人の原動力を求めているわけでは無く、生きるか死ぬかのチャレンジをすべきか否かを求めているからこそ贅沢を見せています。

 その選択は大海原に出る前に必ず必要なことであり、その仲間の原動力が、自分自身の水面下の原動力になっております。

 
 動物の本能として、リーダーが飛んで行った方向、走って行った方向にみんながついてくると思っています。

座って管理監督して指示をだしても、走って行く方向は様々です。リーダーが先頭を走らなければなりません。

リーダーが走るには、強いエネルギーが必要です。


 意欲と欲求を持っているリーダー(経営者)になりたいと思っています。



ご一読ありがとうございました。



 





テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

No title

社員の水面下の原動力に気付き、応援する。説得力 巨大です m(_ _)m
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

