FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐々木常夫さんの本




みなさん、こんにちは。
副理事長の大沢です。

9月のセミナーの講師である佐々木常夫さんの本ですが、今年の1月くらいに買って読みました。「働く君に送る25の言葉」です。
この本は、社会人になったばかりの「遼君」に向けた手紙という形で書かれているのですが、社会人になって15年くらいたった私にとっても、非常に感慨深いものがありました。
もちろん、15年前、社会人になったばかりの勤めていた頃に読んでいたら(そもそもこの本は初版が2010年なので無理ですが)、もっと得るものがあったでしょう。

是非、みなさんに読んで頂きたいので、あまり本の内容は書きませんが、25節の中の最も印象に残ったひとつに「言葉に魂を吹き込むのは、君の生き方だ。」というのがあります。
佐々木さんは、東レの経営会議に事務局として参加した際に、ある赤字事業を中止するか否かで大議論になり、会議の大勢が一つの方向に傾きかけたとき、その事業にずっと携わってきた出席者である最も役職の低いひとりの若い社員の説明で結論が全く違ったものとなったというエピソードに基づいて、この節を書いています。

「必死の努力を実践してきた人の言葉は、話し方がたとえ下手であったとしても周りの人に伝わる」
どんなにかっこいいことを言っても、言った本人がいい加減なことをしていれば全く信用されない、話し方は下手でも誠実な生き方、努力をしている人間の言葉は信用される、というのは、企業経営だけでなく全ての人間関係に言えることなのではないでしょうか。

青年会議所活動もそのとおりだと思います。
自分の言ったことが薄っぺらなものとならないよう、己を律するということを心がけていきたいと思います。

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

No title

「必死の努力を実践してきた人の言葉は、話し方がたとえ下手であったとしても周りの人に伝わる」
自戒します・・・
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。