FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月8日、福田先生の講演会に行ってきました。




こんにちは、越谷JC青経塾web担当の鈴木友治です。


「東日本大震災以降の日本」特別講演会
~非常事態、想定外事態にリーダーに求められるものとは~
と題する福田先生の講演会に、JCメンバーと共に参加してきました。

前半は、「公平のパラドックス」について説明されました。
「公平」という概念は、平時においては重視するべきものとされています。
大抵の人は、自分が不公平な取り扱いをされることに不満を抱くでしょう。
しかし、災害等の非常時においては、公平に扱うことを重視するがために悪い結果を導くことになりかねません。

例1)1万人の凍える人がいる場所に、5000枚の毛布を提供できるが、
全員を公平に扱うために、毛布の提供を断り全員が公平に凍え続ける。

例2)重篤なけが人が3人いるが、救護所に運ぶ人員は1人。
全員を公平に扱うために、全員放置する。

といった具合です。

公平の追及は大事だが、時に副作用がありうることを知っておくべきであり、
非常時においては、むしろ不公平であることを宣言し、その場の状況に応じてベターな選択を追及するべきであるとの内容でした。


後半は、アメリカ陸軍のマニュアルを通じて、想定外の事態への対処方法について講義されました。

なぜ軍隊?と思いました。しかし、軍のマニュアルの目的は、断片的な情報しかない中で判断をし、隊が存続し続けることにあります。
これはすなわち、日々決断を下し、自分と社員の家族を養うために、地域の繁栄のために存在し続けることを目標とする中小企業の経営に極めて近いものです。
もちろん、経営者だけでなく、課長などチームのリーダーにとっても参考になると思います。

また、マニュアル思考といえば、自ら判断せず書かれたとおりに行動するものといったネガティブな印象がありますが、
同マニュアルは優れた作戦計画の条件として下記の点を挙げています。
「計画は、指揮官の構想・意図・決定について伝達する手段である」
「優れた計画は、任務と目的を部下に示し、どのようにするかは部下にゆだねられる」
「敵と接触して、修正の必要のない計画は1つもない」

いわゆるマニュアル思考とはむしろ逆であり、非常に柔軟な決定方法だと感じました。

福田先生を越谷JC青経塾の講師としてお呼びできたなら、特に後半部分について、中小企業経営に即した形でお話ししていただけたらと思っています。


講義内容をだいぶ端折って記載したので少々分かりずらい記事になってしまいました。
下記著作により詳しく述べられています。ぜひご一読を!

「見切る!」強いリーダーの決断力(祥伝社)
ランチェスター思考Ⅰ・Ⅱ(東洋経済新報社)

福田氏ブログ&フェースブック
http://blogs.yahoo.co.jp/hfukuda24
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001608247543

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

No title

これをリーダーがしっかり認識しているかで大違いだよね^^


また、マニュアル思考といえば、自ら判断せず書かれたとおりに行動するものといったネガティブな印象がありますが、
同マニュアルは優れた作戦計画の条件として下記の点を挙げています。
「計画は、指揮官の構想・意図・決定について伝達する手段である」
「優れた計画は、任務と目的を部下に示し、どのようにするかは部下にゆだねられる」
「敵と接触して、修正の必要のない計画は1つもない」

いわゆるマニュアル思考とはむしろ逆であり、非常に柔軟な決定方法だと感じました。
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。