FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の決意(青経塾8・9月開催に向けて)




越谷青経塾を主催いたします、社団法人越谷青年会議所、今年度の理事長の秋山です。
しばらく前に、会社の物置から、筆で書かれた書を見つけました。そこには

『信用の石畳つんで幾数年

 城を築くにゃ又幾年

 あきないの枯木に花を咲かすまで

 これまたまたも幾十年

 どんなに商売つらかろと

 あきないあきたり出来はせぬ

 有限会社 秋山製販』

と書かれておりました。
今の企業倫理からはちょっとずれてるかもしれませんが、読んだときになんとも言えぬ、思いになりました。
秋山製販とは、今はありませんが、父が起業した初めての会社であります。
(印刷業には変わりありませんが、形を変え、株式会社のりくらとして現在に至っております。)
私は、20歳から社会人となり、印刷会社に勤め、25歳のときに家業へと戻ってまいりました。
それから10年以上がすでに経ったわけですが、約30年前に書かれたこの文章を書いた父の決意をこの目で見たときに今の自分には追い越せない父を感じたのです。
これから、会社のトップとなり、社員を抱えていくにあたりその責任を強いリーダーシップをもって示していかなければならない。その決意を決めるに至った出会いでもありました。

さて、8、9月で開催します青経塾ですが、3月11日に発生した東日本大震災の影響により、3月に行う予定だった第2回青経塾が中止となりました。震災後、3ヶ月が過ぎ私たちは改めて危機に直面した時のリーダーシップの大事さを認識したと共に、備えることを忘れてはならないと実感いたしました。
準備の方も着実に進んでおり、詳細な内容を現在詰めているところです。主催者として、必ず皆様のためになる、越谷のためになる青経塾を開催いたしますので、是非ご参加下さい。

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

No title

こういう遺訓・家訓って、しみじみと教えられますよね!うちので響くのは「儲けようとする前に、損をしないことを考えよ」です^^
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。