FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(メン日記)_相続について

こんにちは。経済経営力委員会の大沢です。

経済経営力セミナーも残すところあと1回となりました。
2月に第1回を開催してから約8ヶ月。早いですね。このブログもみなさんのご協力のおかげで順調にまわっています。ありがとうございます。

最近相続の仕事が多かったので、相続について書きます。
相続税ってどのくらいの財産があれば課税されるのか、みなさんご存知でしょうか。
相続税には、基礎控除というものがあって以下のように計算されます。
5000万円+1000万円×法定相続人の数
亡くなった方の財産がこの基礎控除以下であれば、税金は課税されません。
仮に法定相続人が奥さんと子供二人の場合、基礎控除の額の計算は以下のようになります。
5000万円+1000万円×3=8000万円
この場合ですと、非常に簡単に説明すると亡くなった方の財産が8000万円以下であれば相続税は課税されません。(生命保険金、死亡退職金にも一定の非課税額があります。また、配偶者については税額の軽減制度がありますが、詳細な説明は省略します。)

ですので、亡くなった方で相続税を申告しなければならない方は、全体からすると非常に少ない割合です。
国税庁が発表している資料(平成20年分)によれば、1年間の死亡者の数は約114万人でそのうち課税対象となった被相続人(死亡された方)の数は48,016人。割合として4.2%です。100人お亡くなりになって、相続税の申告をされる方は4人という計算です。

ただ、相続税の対象となる財産は、簡単に売却できない非上場の株式も含まれますので、税理士が普段接している中小企業の経営者の方だと、全体の割合よりもかなり高い割合になっていると思います。

さて、相続税の申告の仕事をしていると、毎回思うのですが、相続税が一番少ないように遺産を分割することが、最適な財産の分割ではないことが多いということです。遺言書が無ければ相続人全員が遺産分割の協議をして誰がどの財産を引き継ぐのか決めることになります。

私は税務の仕事をしていますので、どうしても税金ばかりに目がいってしまいます。実際にお金が出て行ってしまう税金を少なくすることはとても重要なことだと思いますが、亡くなった方の思い、相続人全員のそれぞれの考え、将来のこと、税金を総合的に考えて遺産分割をして、将来にわたって問題が発生しないように留意する必要があります。

税理士として、相続税に限らず、他の税金においても、税金ばかりのことを考えて他に重要なことを軽視していないか、自戒をこめて常に考えることが必要だと思っています。

明日10月19日は井橋さんの当番ブログです。

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

No title

次の相続の際にいろいろ問題が起こることが想定できても、その時は後の世代の問題だ!って言われたのが一番つらかったっす。
次の世代の時になんでその時ちゃんとやってくれなかったんだっていわれそうでv-12
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。