FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンバー当番日記 CS実現に向けて

毎日暑いですね。でも今晩はちょっと涼しくてベッドの上の気温は31℃です。29℃くらいまで下がるとうれしいです。明け方でも下がりませんが。おかげでシャワーを夜浴びて朝も浴びます。

ちなみに、石橋副理事長から話を振られた安里直前会頭の話の翌日ですが、朝はシャワーで一日がスタートです。毎日同じです。残念ながらその日から新たな人生がスタート、ということはありません。そんな殊勝な人間ではありません。

もっとも、正確に言うとその前の週の6日にある演説に非常に感銘を受けていました。新たな人生が既にそこからスタートしていました。それを改めて認識をさせて頂きました。何に感銘を受けたのかは私のブログをご覧頂ければ幸いです(CMです。8月6日と合わせて8日もどうぞ)。

さて本題です。CSとは顧客満足度です。このブログをご覧の方は既に良くお分かりのことと存じます。しかし行政の世界ではなかなかこれが実現できていません(と思っているのは私だけでしょうか?)。

先週20日に、CSのC「カスタマー」を「シチズン」、つまり「市民満足度」に置き換えて実践している街の調査に行きました。愛知県碧南市です。そこでは市長が、市民満足度を高めるためにさまざまな事業展開をしています。そういった事業には頭にC・Sを付けています。内容は省略しますが、C・Sメール、C・Sメッセージ、C・Sミーティング、C・Sコメントなどです。

このCSをどのように高めるのか、それが現在の命題です。来月、このCSについて(ついでにESも)取り組む予定です。どういう答弁が帰ってくるか、こうご期待。9月6日から8日の間に出番が回ってきますので、出来れば直接応援に来てもらえるとうれしいです(もっとも来れなくても数日後には動画がアップされますが)。

では次に大野会長、よろしくお願い致します。



コメント

政策

愛知県碧南市、おもしろいですね。
元安孫子市長の福嶋氏の記事を昨日みて思ったのですが、市長次第で市の政策はどんどんよく変わっていきますね。
やりたい政策がある方はやはり市長になって自分の政策をどんどん実行するしかないんじゃないでしょうか。
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。