FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(メン日記)暦の上では…

こんにちは平です。遅れてしまって大変申し訳ありません。

今年の夏はほんとに厳しいですね。
我が家の畑の野菜は盛りを越えたのと水不足のためかあまり美味しくなくなってきました。
例外なのは西瓜で、世間では豊作なのに高騰している状況の中、すべて美味しく頂いてます。
青果関係の仕事をしている知り合いが、暑いから冬野菜の種まき等の準備が遅れ
今年は高くなるだろうと言ってました。


さて、私が社会人になっても音楽を続けているとよく聞かれるのが
「同じ曲でも指揮者や演奏者が変わると音楽(特にクラシック)って変わるの??」
皆さんはどう思いますか?



答えは…



全然違います!

音楽上の説明だとうまく伝わらないと思うので、
映画やドラマのリメイクを想像してみてください。
同じ台本でも監督がどう読み取って何を表現しようとしているかは作品によって違いがありますね。
また演じる人、撮影する技術、時代性、
そういったものによっても作品はまた変化があると思います。
同じことが音楽にも言えるのです。

余談ですが、私の受けた音楽のテストで、ある曲のA楽団B楽団C楽団による演奏を聞かせ
4回目に流した演奏はどの楽団か当てさせるものがありました。
プロの演奏家の方からも変わっていると言われましたが、でもテストとして成立するくらい違いがあるのです。


音楽は、時間芸術とも言われています。
その日の演奏者と聴衆と空間が一体となった音楽は2度と聞くことができないのです。
もう少し暑さに我慢すれば芸術の秋がやってきます。
どんなジャンルでも構いませんが、
CDではなくぜひ、たくさんの生演奏を聴きくらべてみてください♪

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

クラシックは全然詳しくありませんが、ライブ(生)っていいですよね。講演も演劇も、テレビ等の映像でみるのと、実際に直接見て聞くのでは、まったく印象が違います。
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。