FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(メン日記)整理・整頓・清掃・清潔・躾

こんにちは。どこにも行かない盆休みを見透かされたかのように、3回目の当番が廻ってきました石川です。

8/9の青経塾では「世の中には凄い人がいるもんだ」と素直に驚き感動すると同時に、この凄い人と同じ大きな組織内で細くとも繋がりが持てている事を誇りに思えました。
しかし、凄い人が組織内に沢山いるだけなのですから、自分が凄い訳でも偉い訳でもありません。
そこを勘違いせず負けないよう、凄い人の良い部分を自分に置き換え吸収する事が必要だと強く感じました。
(本を読んだりセミナーに参加したり団体に所属するだけで得られてしまう「有能感」という厄介な感覚が怖いです。)

過去2回の当番ではテーマ通り8Sに関して書きました。今回は盆休みですし製造現場で使う5Sに関して書きたいと思います。
最近弊社では、効率アップを狙ったレイアウト変更をする準備として、工場と倉庫内を大掛かりに片付けました。
不要物と半年以上使っていない物等を外に出して、あまりの量にショックを受けました。スクラップ業者を呼んで、本当はしたくない切ない別れをする事になりました。
普段から5Sと言っていながら製造現場で基本中の基本である3Sすら満足に行えていなかった事を認め反省すると共に、全社で真剣に考えなければならないと思いました。
不要な物が増えていく要因は様々です。仕掛品の作り過ぎや材料の無駄遣い、作り間違い等は現場で防げても、営業から来る製造指示数や購買の仕入ロット等に関しては関与できません。
業務の流れ的に常に受け身である現場だけが頑張っても、必要な物を必要なだけ必要な時に購入し製造しなければ、結果的に物が増えていく事になると思います。
折角悲しい別れをして工場内・倉庫内をリセットしたのですから、全社で取り組むべき課題として「5S」と「見える化」はゴール無く続けたいと思います。
5Sの考え方は、製造現場だけでなく仕事の進め方や考え方等、様々な場面で応用が効くと思います。

普段の生活で見渡しても、まとめ買い割引や定額料金、長期契約割引等、お得に思えるサービスを沢山見かけます。
今回の件で、自分が本当に欲しい物やサービスを必要なだけ安く買う事、有効にお金を使う事が出来ているのかに関しても考えさせられました。

次週は、私よりも数段シッカリしている平さんの出番です。

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

5S、いいですね。

そうですね。すごい人だなーって思うだけでなく、自分が少しでもその人に近づけるようコツコツ努力をしなければいけませんね。
製造業だけでなくどんな業種でも5Sと見える化は有効ですね。私も少しずつ取組みをしたいと思います。

No title

さすが冷静沈着マン!v-17

セミナー聞いてもしっかり自分をクールダウンさせるとは。

その慎重さ・丁寧さ、ボクにもつめのアカ下さい。v-16
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。