FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(メン日記)_ニセ行政書士に注意!

こんにちは、江口です。

許認可申請等で行政庁に手続きに出向くと、「行政書士でない者が代理申請をすることはできません」という旨が書かれた看板やポスターが掲げてあります。

建設業許可等の申請代理業務は、行政書士でなければ行えません。ところが無資格者が行政書士と名乗ったり、行政書士と間違えるような名称を使ったりして行政書士業務を受任しているケースがあるのです。
大阪府行政書士会ではこんなポスターを作成しています。
http://www.osaka-gyoseishoshi.or.jp/data/nfiles/2_2651.pdf
よくよく考えてみると、私自身、お客様に行政書士の登録証を提示したことは多分一度もありません。もちろん携帯はしていますが…

また、行政書士バッジをつけていない方も数多くいらっしゃいます。普段はつけている方でも夏場はクールビズでつけないこともあるでしょう。

事務所内には登録通知書を掲示していますが、こちらから訪問するときはお客様はそれを目にすることはありません。

このように行政書士であることを確認するツールというのは意外と少ないもので、「私は行政書士です」と言い切れば、お客様はそれを信じてしまうのも無理はないのかもしれません。

日本行政書士連合会HPには、会員の検索システムがあり、登録しているかの確認がカンタンにできます。
http://www.gyosei.or.jp/search/search.cgi

試しに私の名前で検索してみると、、、出てきた  C= (-。- )ホッ

また、各都道府県の行政書士会に問い合わせても登録の確認ができます。

アヤしいなと感じたら登録確認をオススメします。

もちろん行政書士だけでなく、弁護士、税理士、社労士、司法書士、建築士等の各種士業にもニセモノがいます。くれぐれもご注意を!!

次回8月5日は、今井さんの当番ブログです。

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

夏はバッジつけられませんね。

先日ニセ税理士に逃げられた(税務調査があってから連絡とれず)お客様がうちに来ました。
一般の人には、なかなかわからないですよね。仕事の質、コンプライアンスという面からすると、結構差があると思いますが、頼んでみないとわからない部分がありますからね。
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。