FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(メン日記)_ ソーシャルベンチャーはブーム? by enz000

こんばんは!
『せっかく外部に公開しているブログなんだから、部外者には訳分からない委員会名とか役職名とか、省きたいな・・・
と思ってる井橋です。

さて今回は、
社会起業家の駒崎氏の講演(7/28経済経営力セミナー)を聞いて、そしてその前後でいわゆるソーシャルベンチャー(以下SV)をめぐっての動向・資料をレビューしての、私なりの感想を述べたいと思います。
講演後のQ&Aでも話題になりましたが、少なくとも都市部においては(地方でも大学教育においては)SVが新たな社会変革の切り口として注目を浴びているようです。

ただこの流れをみて私は、
「従来のCSR(企業の社会的責任)・企業のボランティア活動などと同様のブームと片付けられてしまうのではないか」
というあやうさを感じました。

なぜそう思ったのかというと、

まず、駒崎氏の講演を聞いて再認識したのは、
「SVの存在価値・存在意義は、これまでの公的サービスが思いもつかなかったビジネスモデルを起業家が、知恵を絞って創造したことである」
ということです。

確かに、“社会問題を解決したい”という“熱い思い”は重要ですし、それは素晴らしいと思います。
しかし、それをNPO法人等の組織体で継続的に解決するには、上記BIZモデルは絶対欠かせない要件なのです。
このBIZモデルの創造=イノベーションがなければ、単なるボランティアと変わらず、SVとしての活動は、いずれ破綻してしまうという、非常に厳しい現実があるのです。

私がレビューした限りでは、
この優先順位・現実を、しっかりとドライに前面に出しているセミナーや教育プログラム活動は限られていました。
※(注意)勿論、NPOフローレンスはこのBIZモデルをしっかりと確立していると思います。


むしろ、
社会・産業・政治の閉塞感の中で強い迷いを感じている、若い方々(学生~経験の少ない社会人)の“逃げ道”に、結果としてなってしまっているのではないかという懸念をもちます。


そこに、あやうさを感じました。
私は現在、新卒者の採用活動の中で、かつては需要増業界として期待されていた、福祉学科の学生の苦労・苦悩を目の当たりにしています。



この背景には、私達事業に携わっている者にも責任はあります。
・とかく、会って近況報告は「不景気だねぇ~」。
・メディアでは、企業不祥事のニュース、あるいは極端な表現をされた拝金主義/マネーゲーム
これでは、若い方々は、当然、営利事業の将来性・労働環境への不安を持ちます。


私が関わっている業界も需要減退に面していますが、
その中でも、“意地でも”成長・チャレンジを話題にする人たちがいます。
(“勝ち組”ともいいますが、これは他人が決める“結果”ですね)

ま、えらそうなことをウダウダいいましたが、
要は、
『“意地でも”楽しそうに、自分の事業・チャレンジを話そうぜ!』
というのが、私達の最優先ミッションでは?ということです。

頑張りましょう!
知恵を絞りましょう!


といって、
前回の宿題の『従業員全体が盛り上がる“風”を生み出せる企画』の、進捗報告を跳ばしていしまいました・・・
http://mgmtkoshigaya.blog28.fc2.com/blog-entry-101.html#more

次回こそは・・・頑張ります!


明日は江口さんです!
よろしく!

㈱イハシエネルギー
井橋英蔵

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

楽しく

暗い話をしていても何もいいことはないので、明るい話を意識的にすることが自分自身にとっても大事ですね。
JC活動も意地でも楽しそうにやらなくてはいけませんね。毎日楽しいなー。
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。