FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メン日記 お葬式

こんにちは、平林です。
本日、ある出向者の集まりにて誕生祝いをされた方、おめでとうございます。
でも今回は、お誕生日会ではなく、お葬式について書きます。

少し長くなりそうですので、つまらなければ途中で読むのをやめて下さい。

弊社では、お通夜・葬儀の仕出しも行っており、多い月では約50件のお葬式をこなしております。お客様のご自宅へお料理の打ち合わせに行くと、まず始めにご遺体にお線香を上げます。以前は、ご遺体を見るのは嫌だったのですが、最近では「ああ、良いお顔をしているなぁ」とか「苦しそうにしているなぁ」などと、ごく自然に淡々とご遺体と対面し、その後の話を進めてしまうことが多いです。ご遺体そして人の死というものに慣れてしまった感じがあります。また、人が死ぬと仕事になり、儲けも出るという、因果な商売で嫌だと思っていましたが、こちらも今ではごく当たり前になってしまっています。

この1~2カ月の間に6人の親戚のお葬式を行いました。種屋のじーちゃん、日真堂さん、蕨のおじさん、吉屋のお父さん、田村家のお嫁さん、最後の一人は私の親でした。親類縁者が亡くなるのはとても辛く悲しいことです。ましてや、自分の親となると言葉に表しようがありません。

ある葬儀屋さんに葬儀一式の手配を頼んだのですが、途中で別の葬儀屋さんに変えました。理由は、「なんとなく」親身に感じられず、「なんとなく」良くなかったからです。

午前中、まずまず体調のよかった親は、お昼ごろになり急変し、夕刻には亡くなりました。急変してから亡くなるまでに、4時間位あり、親類縁者は親の意識のない中ではあったけれど、息をしているときに最後のお別れが出来ました。亡くなってから30分後に病院を出ることになりました。病院の霊安室から出るとき、葬儀屋さんが「皆様、お手を合わせて、お別れをして下さい。」と言いました。手を合わせる。てをあわせる?テヲアワセ・・・?「ふざけるな!さっきまで生きていた人間に手なんか合わせられるか!」と思わず葬儀屋さんを怒鳴りつけていました。これが発端で、葬儀の打ち合わせをしても「なんとなく」かみ合わず、葬儀屋さんを変えることにしました。ちなみに、変えた後の葬儀屋さんは私の「なんとく」をよく理解して頂きとてもよかったです。

今回の事で同じく葬儀に関する商売をしている者として、悲しみに打ちひしがれているお客様の立場になり、親身になって、お客様の心を理解し、最大限の配慮を行うことが重要だとつくづく思いました。さらに、お客様自信でも分からない「なんとなく」を理解できるように日々精進して行きたいと思います。また、自分がいつもとは反対にお客になり、葬儀に出席をする立場になると、いつものありきたりの風景が違って見え、新たな発見や気付きがあり、とても勉強になりました。ひと回り成長できた事で、亡くなった親に再度感謝。「なんとなく」最近たるんでいる自分にもう一度喝を入れ直したいと思います。

最近思うのですが、いつ何どきも心配してくれる人、自分を一番に理解してくれる人がいなくなると、だんだんと人の子から人の親になっていくのかなと思うようになりました。

最後に、怒鳴りつけた葬儀屋さんごめんなさい。あなたも仕事ですよね。立場を変えれば、いつ自分が怒鳴られるか分からないのに。もっと相手の立場になって考えますね。

次回は、村山さんの当番ブログです。よろしくお願いします。

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

なんとなく

「なんとなく」が表れてくるのは、仕事にかける意識、お客さんへの心からの気遣い、形だけでない気持ちということでしょうか。「なんとなく」いいなーと思われる仕事をしたいですね。
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。