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(メン日記)_クレーム

こんにちは、小林です。
7月12日担当でしたが、遅れてしまい申し訳ございません。

私もクレームについて書いてみたいと思います。
神社には、どのようなクレームが来るのかといいますと、

最近の例を挙げると
「お賽銭に4000円も入れたのに、何もいいことがない!!」(ブチ切れ)
そんな時の受け答えは
「金額は関係ありません。神社にお参りをするときは、先ず、日々の衣食住に感謝をすることです・・・」
と丁寧に説明したら落ち着いてくれました。私が思うに本来の神社(神様)は、古代農耕社会で自然発生的に生まれた日本独自の「信仰」です。食物の実り、木材や土などで造った家に住み、自然が生み出すもので生かされていることに感謝することが本来の信仰です。時代の流れにより、神社は願い事をする場所と思っている方がほとんではないでしょうか。

もう少し例を挙げると
「お正月の太鼓がうるさい」「お祭りの神輿の掛け声がうるさい」「木が邪魔」等など
さまざまなクレームが入ります。

そんなクレームで、腹が立つこともありますが、神社の存在意義や歴史等を分かりやすく説明することを怠っていると自分の中で理解し、これからの神社運営に意欲が増します。日本の伝統文化を守り、子供たちに受け継いでいく上で曲げられないところもありますが、しっかりとした説明をして納得していただくしかありません。

クレームと聞くと悪いイメージを想像しますが、会社や人間的にも成長させてもらえる「声」としてとらえるのもいいかもしれません。


ちなみに今週の大沢・八坂神社祭礼では神輿を担ぎますが、「わっしょい」「セイヤ」「ソイヤ」など威勢の良い掛け声は注意されようがやめません・・・
ここで豆知識!
お神輿を担ぐ時「わっしょいわっしょい」と言うのは、みんなで力を合せて神様を背負う「和を背負う」、神様と地域の皆さんが輪になって楽しくお祭りに参加する「輪が一緒」などの説があります。



テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

神社もクレームがあるんですね。

すごいクレームですね。八つ当たりですね。普通の商売だったらありえないクレームですが、どんなクレームでも冷静に対応することが重要ということでしょうか。
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