FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンバー登板日記

こんばんわ。

社会開発委員会の安濃です。
人生2回目のブロブです!

今回は僕もクレームという点で書いてみます。

集合住宅の塗り替えリフォーム工事をさせたもらった時のことです。
あまり無いタイプの集合住宅なのですが、2階建ての戸建てがアパート様に壁が繋がっている集合住宅です。
簡単な話14所帯のアパートを賃貸ではなく、買っているような感じと思ってください。

その集合住宅の組合で話し合い契約をし塗装工事を始めさせてもらいました。
外壁の色は6色くらいのサンプルをそこの集合住宅の塗装し、住人全員で見て決めていただきました。

色も決まり塗装工事を始めさせていただき初めは特に問題もなく順調に進んでいました。
工事を先が見えてきたころに、1人の住人の方が呼んでるぞ?と現場の職人から連絡がありました。
ちょっと嫌な予感を抱えつつ現場に到着。頑固そうなお客様の1人が立っていました。

そして、話を聞いてみると「ウチのところだけ色を変えろ!」と言われました・・・・
理由を聞いてみると、初めから色が気に食わなかったとのこと・・・・
他の所帯のかたは気に入っているらしく「いい色ですね~!」と言ってくれているので
「他の住人の方の意見も聞いてみないと1所帯だけ変えるのはどうなのですかね?組合で相談してからの方がいいんじゃないですか?」と聞いてみました。

「ここは集合住宅だけど俺が金だして買った家なんだから色くらい自分で決めさせてくれよ」とのご意見・・・
みんなで決めた色なんじゃないの?と、言いたかったのですがなんとか堪え、どうすっかな~と考えていました。
「1所帯だけまた他の色で塗りなおすとなると追加の工事で料金もかかってしましますよ。なので組合で話あっていただかないと、こちらの判断だけでは解りましたとは言えませんよ」と言うと、お客様の形相がミルミル変わり
「お前らが俺の気に入らない色を塗ったんだろうが」と、怒鳴られました・・・・

そしてそのまま家の中へ入って行きました。

その後、他の所帯の方と話をしていて聞いたのですがその方は塗装工事をすること自体に反対だったようでウチだけは個人的に塗り替えるから今回はやらないと、言っていて他の所帯の方たちもそれを了承していたそうですが
直前になって、やっぱり一緒にやってほしいと言ってきたそうです。

が、工事を始めてみたら色が気に食わなかったとのことらしいです。

そのあとは、「もういい!」の一点張りでお話すらできない感じでした。

お客様の言っていることがまったく理不尽なことだとは思いませし10年に1度と考えればこの先、その色の住まいで
10年くらいは生活することになるのは嫌なのも解らなくもないですが・・・・

熱くなって話すらできなくなるとこちらも手の打ちようがないですよね。


次回はこの時期仕事が大忙し?の江原君です。


PS、わんぱく相撲越谷チームが全国大会出場になりました。
8/1に両国国技館です!  応援お願いします!

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

クレームいろいろ

クレーム処理、盛り上がってますね。ありがとうございます。色って各人の好みがかなりありますので、一人だけの意向を聞くだけの仕事でも結構大変だと思いますが、それが集合住宅だと余計に大変ですね。
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。