FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“メン日記”_ライフセービング豆知識

こんにちは、浜野です。

毎日ジメジメとした蒸し暑い日が続いておりますね。

でも、梅雨が明ければいよいよ夏本番ですね。

夏といえば、海ですよね。(←私だけ?!)

今年の夏に海水浴に行かれる方もいると思いますので、学生時代にライフセービング活動をしていた私から「ライフセービング豆知識」を1つお伝えしたいと思います。

海水浴で下記のような経験をされたことがありますか?

岸に向かって一生懸命泳いでいるのだけれど、浜辺に戻れない。

原因は、リップカレントです。リップカレントは、離岸流とも言います。

リップカレントにはまっている状態は、まるで流れるプールの中で流れに逆らって泳いでいるような感じです。

海水浴中にこの流れの中にいることに気付かずに、頑張って岸に向かって泳ごうとして体力を消耗し、しばしば痛ましい海浜事故が発生することがあります。

岸に向かって泳いでもなかなか岸に近づかない場合は、リップカレントの中にいるかもしれません。

そんな時には、流れに逆らわず、岸と平行に泳いでみてください。リップカレントの幅は狭いため、この流れから逃れることが出来ます。

また、「たすけてサイン」というものも海水浴に行く場合は覚えて欲しいと思います。

「たすけてサイン」とは、片手を大きく振ることです。

沖から戻れなくなったり、溺れている人を見つけたら、ライフセーバーに「たすけてサイン」を出して下さい。

すぐにライフセーバーが助けに来てくれます。
(※ライフセーバーがいないところもありますので、なるべく海水浴はライフセーバーのいる海水浴場で!!)

海水浴に行かれる際は、ぜひ上記のことを気を付けてくださいね。

次回7月5日は、戸賀崎さんの当番ブログです。

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

コメント

海水浴

夏と言えば海ですね。
でも、海水浴って、6、7年していないような気がします。最後はタイのサムイ島(寒くありません)だったでしょうか。また、海水浴に行きたくなりました。
非公開コメント
セミナー情報
セミナー申込フォーム
1.お名前 2.メールアドレス に続いて、3.件名 に「セミナー申込み」を入力し、4.本文に、①申込み日(8/26,9/7) ②お勤め先 ③住所 ④(日中つながる)電話番号 ⑤年齢、を入力して送信して下さい。後ほど受講票メールを送信させて頂きます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

経営開発委員会

Author:経営開発委員会
埼玉県の経営者・コンサルタント等有志が、皆さんの『夢/目標』実現をお手伝いいたします!

一緒に、『夢/目標』を自らの言葉で発信し、地域でネットワークを広げましょう!

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LIKE! on Facebook
イイネのクリック宜しくお願いします!


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
つぶやき LIVE!


PIYOPIYO
Join us! at http://twitter.com
ツイッターに参加して拡がりましょう! @JC_Koshigaya もフォローしてね^^
(本ブログもツイッターへ自動転送中です)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

埼玉県越谷市の行政書士江口法務事務所ブログ支店

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。